SSブログ

脱中国、進む?居座る?どっちへ行く [中国]

スポンサーリンク




中国で仕事をする上でどうしても避けれないリスクが3つある。

1つ目は、政府公認の反日デモで建物の破壊及び資産を強奪である。

2つ目は、政府命令で公安よりいわれなき罪で拘束される。

3つ目は、電話やPCなどを盗聴されて機密情報を盗られる。


3つのリスクの内、1つ目と2つ目のリスクが、家族に危険が及ぶ確立が高い。

実際に今回のデモで、数人が被害を受けている。

先進国を名乗っているが、治安が不安定なので、貧富の格差がデモを起し、

不満を爆発させるが、不満の矛先を日本に向けさせるように若い世代に反日教育をしている。

3つ目は、現地採用した中国人が、産業スパイする。


3つのリスクを抱えて、このまま中国で仕事をしてデモで会社を破壊されても

直して、再びデモで破壊される。無限の負のスパイラルに飲み込まれて倒産する。

それとも、他国(ベトナム、カンボジア、ミャンマーなど)へ新規開発するか?

いくら巨大マーケットが魅力であっても、治安が不安定では魅力がないと思う。


すべての中国人が危険因子を持ってはいない。

現にデモを誘導しているのは、政府の人間が行い、デモの矛先が政府に向かうようなら

デモをしている人間を拘束する。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。