SSブログ

民主、離党者続出で混乱=沈没する船からねずみ脱出か? [民主党]

スポンサーリンク




野田佳彦首相が16日の衆院解散を決断しことを受け、早期解散への慎重論が大勢だった民主党で

15日、山田正彦元農林水産相(衆院長崎3区)らによる離党の動きが相次ぎ、混乱が続いた。

一方、国会は15日午前、積み残しの重要案件の処理を加速。

山田氏は15日、都内で記者団に離党する意向を表明。また富岡芳忠(比例北関東)、

山崎誠(比例南関東)、長尾敬(大阪14区)、中川治(大阪18区)各衆院議員は離党を決断した。

小沢鋭仁元環境相も離党して日本維新の会に合流することを決めており、民主党と国民新党を合わせた

与党の衆院会派は実質で239議席にまで減り、過半数を割り込むことになる。

首相が環太平洋連携協定(TPP)推進を次期衆院選の争点に据える姿勢を示していることへの反発も拡大。

山田氏は15日、都内で開かれたTPP反対の超党派の集会で「TPPを真剣に阻止する仲間と一緒に勢力を

結集する時が来た」と述べ、新党結成に含みをもたせた。



山田農水相は、以前からTPPに対して反対で来てて、急遽、野田総理がTPP焦点の解散選挙を謳ったので

離党理由が感じとれるが、他の富岡氏、山崎氏、長尾氏、中川氏、小沢鋭仁元環境相は、まさにねずみ。

沈没する船からねずみが脱出するようである。小沢氏は、もう、次の長い物に絡みついているようだが、

他の議員も次の獲物を必死で探し、また、次の獲物にパラサイトするだろう。

霞ヶ関のシロアリって言葉を聞くが、彼らは、政治屋のシロアリだ。

本当の政治家なら、もっと、早く離党し信念を持って活動するべきっだたのでは?と思う。

先生と呼ばれる政治屋は、一番信用ならないし、裸の王様になっている自覚症状がない。

多数の有権者やマスコミの中では、謙虚な態度で振舞うが、個人の有権者の前では態度が変わる。

議員だから偉いと思っている輩は、出馬しないで欲しい。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。