SSブログ

16日条件付で衆院解散 安倍氏全面的協力へ [党首討論会]

スポンサーリンク






本日の党首討論会において、野田総理より16日に衆院を解散する意向を表明した。

衆院選は11月27日公示―12月9日投開票か、12月4日公示―16日投開票での日程の見通し。

首相は党首討論で、安倍氏に対し、赤字国債発行に必要な特例公債法案の16日までの成立と、

最高裁が「違憲状態」とした衆院小選挙区の「1票の格差」是正と定数削減に協力を要請。

また、定数削減を来年の通常国会で実施し、それまでの間は国会議員歳費を2割削減する

提案の上、「通常国会で定数削減を必ずやると決断するなら、16日にも解散」と表明した。

自民党はこの後、安倍氏や石破茂幹事長らが党本部で対応を協議し、首相の提案を受ける

ことで一致した。安倍氏は都内の講演で「首相提案に全面的に協力する」と表明した。



夕方、関西テレビのニュースANCHORにおいて青山繁春さんが、安倍さんの事にふれていた。

とある官僚が安倍さんに年内総選挙が出来ないと、総理になっても回りの力を得られないと

忠告をされて自民・公明と協議をして年内選挙に持込むために3党合意を白紙にするつもりで

望んだ本日の党首討論。

いきなりの野田総理からの16日、衆院解散発言にびっくり状態で何度も確認していた。

昨日のブログでも常任幹事会の反対で押し切られて、解散なんて出来ないと考えていた。

しかし、しっかりと宝刀を振り抜き、常任幹事会の意見を退けた。

でも、野田総理のしたたかさから、何か裏を感じる。それが、何か今は判らない。

これからも、しっかりと正しいとする目で見極め、選挙に一票を投じたい。

しかし、今はどこに入れるか支持政党もなく、全くの不明。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。